坐骨神経痛専門-HALOカイロプラクティック☆平和島整体院/大森

坐骨神経痛なら

坐骨神経痛の短期改善を図る!

坐骨神経痛とは一般的に、腰からお尻、太腿の裏や膝下の外側、ふくらはぎ、脛、足先にかけての痛みや痺れの症状を指します。

坐骨神経という太い神経が腰から足先にかけて走行して、その神経に痛みや痺れが生じている神経痛なので、坐骨神経痛と呼ばれます。

逆に、太腿の前側から外側面にかけての痛みやしびれは「大腿神経痛」と呼び、坐骨神経痛とは異なります。

多くの坐骨神経痛は、腰の骨の異常により、坐骨神経を腰の骨が圧迫するために発生します。なかには、お尻の筋肉が過度に緊張し硬くなってしまったが故に、硬くなったお尻の筋肉が坐骨神経痛を圧迫して発生することもあります。

坐骨神経痛の説明漫画

坐骨神経痛の主な特徴

・ じっとしていても起こる激痛もあるが、比較的鈍痛が多い。
・ 特定の動作に伴う痛みや痺れもある。
・ 常に不快感が伴う。
・ 段ボールの上を歩いているような違和感を足裏に感じる。
・ 天候によっても痛みや痺れの程度が変化する。
…等々

初期の頃は、体重をかけたり、歩いたり、限定的な動きをしなければ痛まなかったり、何となく違和感を覚える程度のため、我慢してしまう人が多く、症状を悪化させてしまうケースが多いです。

坐骨神経痛は、筋肉や骨の強度が衰えてくる中高年に最も多く見られますが、最近では長時間のデスクワークや運転など姿勢の悪さに伴って、若い人の発症も急激に増えてきています。

痛みや痺れが悪化すると、咳やくしゃみをしただけでも響くような痛みが起こり、歩行に支障をきたしたり、足に体重を乗せただけで激痛が走って、一人では歩けなくなってしまうことも多々あります。

仰向けに寝て、膝を伸ばしたまま足を天井方向に上げる動作をした時に、痛みや痺れで90度まで足を上げることができない状態も、特徴の一つです。

坐骨神経痛イメージ

発症原因

発症原因は、加齢にもよりますが、大半が日常生活における姿勢の悪さが原因です。

坐骨神経痛を我慢し続けていると、「梨状筋症候群」「腰椎椎間板ヘルニア」「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎すべり症」「変形性腰椎症」「側弯症」「後十靭帯骨化症」といった状態/病気にまで悪化することも珍しくありません。

なかには、厄介な病気により坐骨神経痛が現れることもあります。代表的な病気としては、「閉塞性動脈硬化」「パージャー病(閉塞性血栓血管炎)」「化膿性脊椎炎」「腫瘍」「多発神経炎」「腓骨神経麻痺」「糖尿病」「リウマチ」「アルコール依存症」…等々。

腫瘍などは命にかかわることなので、坐骨神経痛かなと思ったときはまず、病院にて検査してみることをオススメします。

レントゲン、CT、MRIといった画像診断などで坐骨神経痛の原因となる病気(例えば、ヘルニアや脊柱管狭窄症など)が見つかれば、その治療を行います。原因となる病気が見つからない場合は、第一選択肢として、保存療法が適応されます。

保存療法には、痛みや痺れを抑制するためにの注射薬や内服薬、ビタミン剤、湿布などの外用薬などを処方する「薬物療法」、痛みを起こす神経を局所麻酔薬で麻痺させ痛みをなくす「神経ブロック注射」などになります。

加えて、コルセットなどを装着する「装具治療」、体操や温熱、低周波電気刺激、牽引、マッサージなどを行う「理学療法」なども行われます。

保存療法では十分な症状の改善が得られず、日常生活や仕事への支障が大きい場合は、外科的手術が検討されます。ただし、手術すれば100%改善するということでもありません。

1000件の手術に対し1件ほどの割合で、重篤な神経の合併症が起こっていることも理解しておくことが必要です。

また、手術で改善されやすい症状は「痛み」であり、あまり改善されないのは「痺れ」です。

施術前の骨盤と腰椎 施術後の骨盤と腰椎

HALOカイロプラクティック☆平和島整体院では、仙腸関節や腰、股関節などの部位を解剖学的に正しい状態へ戻すことで、筋肉をゆるめ、関節の詰まりを広げ、圧迫されてしまった神経を解放し、痛みや痺れのない状態へと回復させます。

また、首(頚椎)の歪みにより腰に負担がかかることで坐骨神経痛を発症することもあるため、首も調整します。

ただし、歩行に支障をきたすような激しい痛みの場合は、「股関節のズレが酷い」「腰椎の椎間が詰まっている」「ヘルニアが突出している」「仙腸関節が炎症を起こしている」…等々、通常よりも症状が悪化しているため施術回数が長引くことをご理解いただいたうえで、当院へお越し下さい。

まずは下記の坐骨神経痛解消ストレッチを試してみてはいかがでしょう。

坐骨神経痛解消ストレッチ

ストレッチを続けても痛みや痺れが解消されないようであれば、今すぐ治療院へご相談したほうが良いかもしれません。

当院であれば、軽度なら2~3回、中等度なら5~6回、重度なら8~10回の施術回数を目標に改善を図ります。

もし、どこへ行っても一向に痛みや痺れが取れないとお悩みなら、是非、HALOカイロプラクティック☆平和島整体院へお気軽にご相談ください。

坐骨神経痛は、速効矯正・即効施術の【体の整体】の適応になります。

施術前の骨盤と腰椎 施術後の骨盤と腰椎

坐骨神経痛 関連ページはこちら